[2024-04-17] 【更新情報…ピアニスト・仲道郁代さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、ピアニストの仲道郁代さんを紹介します。仲道さんは2027年の演奏活動40周年に向け、10年にわたるリサイタル・シリーズを継続中。その一環として、6月には「夢は何処へ」と題したリサイタルを開催予定です。ベートーベンの“月光ソナタ”など「音楽家として自分の人生を見つめ、『今、弾いておくべき曲』を選びました」と仲道さん。演奏面では「(楽曲を思索する)言葉を音の世界に解き放つ」と語り、リサイタルに込めた思いを次ように話しています。「偉大な作曲家たちの『夢』が宿る名曲は、涙を誘うほどの美しさに満ちています」。また、今回の健康レシピは「カリフラワーのサラダ」=写真。プレゼントコーナーでは、㈱フォーシーズHDの化粧水・美容クリームのセットなど4アイテムをアップしています。


[2024-04-03] 【更新情報…俳優・演出家のラサール石井さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、お笑い芸人のほか俳優や演出家としても活躍するラサール石井さんを紹介します。今年は劇作家・小説家の井上ひさし(1934~2010)の生誕90年。井上の「大ファン」というラサールさんは、4月6日から上演される井上晩年の代表作「夢の泪」に主演します。同作は「東京裁判三部作」の第2作で、東京裁判被告人の弁護士を通して「戦争の真実」をあらためて問うています。ユーモアや音楽をふんだんに盛り込みながら重いテーマを訴える同作について、ラサールさんは「井上先生のメッセージを、笑いと歌にのせて伝えたい」と意気込んでいます。また、今回の健康レシピは「アサリと野沢菜のスパゲティ」=写真。プレゼントコーナーでは、広島市の食酢メーカー・センナリ㈱の「広島産シリーズギフト」など4アイテムをアップしています。


[2024-03-19] 【更新情報…ダンスペア「高志&めぐみ」、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、アルゼンチン・タンゴのダンスペア「高志&めぐみ」を紹介します。「高志&めぐみ」は、小口高志さんとめぐみさん夫婦によるダンスペア。哀愁と情熱、そして即興が醍醐味のアルゼンチン・タンゴを踊ることについて「相乗効果で私たち踊り手の気持ちも上がってきますし、男女ペアの間でも時には“アドリブ合戦”を繰り広げ、踊りで男女間の当意即妙の会話を楽しむのです」と2人は話しています。夫婦でペアを組むことについては「タンゴ・ダンスは“人生”を踊ります。私たちの人生も踊りが中心。そのためにはお互いが支え合い夫婦円満でなければ満足に踊ることもできません」。また、今回の健康レシピは「チンゲン菜の中華風スープ」=写真。プレゼントコーナーでは、「キッコーマン 具麺Rich」シリーズの新商品など4アイテムをアップしています。


[2024-03-06] 【更新情報…フリージャーナリスト・土井敏邦さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、フリージャーナリストの土井敏邦さんを紹介します。土井さんは、福島県浪江町津島地区ゆかりの18人の証言を集めたドキュメンタリー映画「津島 ―福島は語る・第二章―」を監督、同作は現在、東京都内の映画館で上映されています。東電福島第一原発事故から13年。第一原発から約30キロ離れている同地区は、現在もほぼ全域が「帰還困難区域」に指定されたままです。土井さんは長年取材してきたパレスチナ情勢と、福島の原発事故に「奪われた人間の尊厳と権利」を見いだし、次のように語っています。「信じ難いほど過酷な中でも、人は『キラリと光るもの』を見せてくれる。それは僕の“宝物”。そして作品の“命”です」。また、今回の健康レシピは「サケのみそゆうあん焼き」=写真。プレゼントコーナーでは、多機能スキンケア「トランシーノ薬用トーンアップCCクリーム」など4アイテムをアップしています。


[2024-02-21] 【更新情報…作家・山崎ナオコーラさん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、作家の山崎ナオコーラさんを紹介します。山崎さんの作品「ミライの源氏物語」は昨秋、「Bunkamuraドゥマゴ文学賞」を受賞。同書は、(源氏物語が執筆された)千年以上前の昔と今を隔てる“社会規範の壁”に着目したエッセー集です。容姿差別や性暴力、身分制度が生む貧困、年齢差別…。今回のドゥマゴ文学賞選考委員を務めた歌人・俵万智に「素晴らしいアプローチの源氏物語読本」と激賞された同作品。山崎さんは「(“社会規範の壁”に)違和感を持っちゃう自分を肯定しながら楽しめる。それは今だからできる読み方では…」と分析しています。また、今回の健康レシピは「切り干し大根のごま酢あえ」=写真。プレゼントコーナーでは、キッコーマン「うちのごはん スープおかずの素」シリーズの新商品など4アイテムをアップしています。


[2024-02-07] 【更新情報…二胡奏者のウェイウェイ・ウーさん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューでは、二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんを紹介します。聞くたびに癒やされていくような悠久の音色を奏でる楽器・二胡。33年前にバイオリンや二胡を抱えて中国・上海から来日して以来、ウーさんは坂本龍一らとのコラボレーションやNHK交響楽団と共演するなど、日本を拠点に幅広く活動しています。ロックやジャズ、クラシックなどジャンルにとらわれない音楽を追求する、二胡のパイオニアとしてウーさんは「二胡という楽器の可能性を広げるのが私の使命。二胡をピアノやギターのようなメジャーな楽器にしたい」と語っています。また、今回の健康レシピは「リンゴと白菜のサラダ」=写真。プレゼントコーナーでは、福岡名物・鶏皮くるくる串と豚バラ串の「ほろ酔いセット」や、広島・㈱にしき堂の銘菓「生もみじ」など4アイテムをアップしています。


[2024-01-24] 【更新情報…歴史小説家・植松三十里さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、歴史小説家の植松三十里さんを紹介します。植松さんが自身の作品の主役に据えるのは、一般に知名度の低い偉人が多いといいます。“負け組”に属したため偉大な業績が顧みられず名声を奪われた人、今も地方の人々の生活の基盤を築きながらも中央の正史には記されない人…。「誇りを胸に抱きながらも歴史に埋もれ静かに眠っている人たちを少しでも世に知らしめたい。そうした思いで筆を執っています」と植松さん。そんな植松さんは、新著「富山売薬薩摩組」で“富山の薬売り”たちに光を当てています。「彼らの功績と意外性を秘めた史実から、歴史の面白さを感じてほしいですね」と話しています。また、今回の健康レシピは「ニラの卵とじ」=写真。プレゼントコーナーでは、高級化粧水「ナノアクア ナノローションリッチ」や、プレミアムドッグフードのセットなど4アイテムをアップしています。


[2024-01-10] 【更新情報…劇作家・演出家の永井愛さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、劇作家・演出家の永井愛さんを紹介します。劇団「二兎社」を主宰する永井さんの信条は「個人を通して時代を描く」。国歌斉唱強制や報道の自由などを扱った代表作のテーマから「社会派」といわれることが多い永野さんは、「私が見つめているのは『人間』です。社会問題の中には、人間のドラマがある」と話しています。1月12日からは、喜劇「パートタイマー・秋子」が上演予定です。格差拡大という社会問題を背景にした内容で「今、私たちが生きる社会と重なる。人ごとではなく“自分ごと”として見ていただけたらうれしいです」と永井さん。また、今回の健康レシピは「ささ身と水菜のスープ」=写真。プレゼントコーナーでは、鳥取県の「松葉がに」や、「鶏だしスープのフォー」など6食セット、“ホテイのやきとり”6缶セットなど7アイテムをアップしています。


[2023-12-20] 【更新情報…バイオリン奏者・永野亜希さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、タンゴ楽団「チコス・デ・パンパ」のバイオリン奏者、永野亜希さんを紹介します。日本のアルゼンチン・タンゴ楽団で、伝統ある「ダリエンソスタイル」(リズムを重視し強烈なビートを刻むスタイル)を守り続ける「チコス・デ・パンパ」。小編成ながら大編成楽団に負けない力強いビートを奏で、往年のタンゴ・ファンからも好評を博しています。同楽団でバイオリン奏者を務める永野さんは、繊細かつ迫力のある演奏が持ち味です。2月の演奏会を控え永野さんは「メンバーが息を合わせたビートを刻みながら、それぞれの見せ場では強烈な個性を音楽にして表現するのがタンゴのだいご味。変幻自在な魂の音色をお聞かせします」と意気込んでいます。また、今回の健康レシピは「サバの幽庵焼き カブの甘酢漬け添え」=写真。プレゼントコーナーでは、奈良県宇陀市の特産「大和榛原牛」(すき焼き用)など4アイテムをアップしています。


[2023-12-06] 【更新情報…シンガー・ソングライターの加藤登紀子さん、プレゼントコーナーほか】

☆今回のインタビューは、シンガー・ソングライターの加藤登紀子さんを紹介します。「百万本のバラ」「知床旅情」「ひとり寝の子守唄」など、数多くのヒット曲を持つ加藤さんが、半世紀以上も続けている「ほろ酔いコンサート」。ファンとの交流を大切にしてきた加藤さんにとって、同コンサートは日本酒を振る舞いながら胸襟を開いてファンと向き合う、年に一度の大切な場。年末恒例の同コンサートが今月、東京や埼玉などで開催されます。公演期間中に80歳の誕生日を迎える加藤さんは「ステージで歌っているときが人生最高の幸せ」と語っています。また、今回の健康レシピは「みそおでん」=写真。プレゼントコーナーでは、兵庫県・淡路島産の「ほんまもん淡路島たまねぎ」や、機能性表示食品「アロマブルーム 眠りのハーブディー」など4アイテムをアップしています。